マネーの虎とクラウドファンディング②

新しいこと、事業にチャレンジしようとする時、資金をどうするかという課題は必ず出てくると思う。

 

潤沢な自己資金があるという場合を除いては、 

①金融機関などから融資を受ける。

②自己資金を貯める。

③出資を募る。

 

この3つが主な選択肢だと思う。

マネーの虎は③だと思う。

 

今はもう一つの選択肢④として、クラウドファンディングが登場したと感じる。

 

2年前に初めてのクラウドファンディングに挑戦してみた。見ると聞くとは大違い。資金調達を目的と思っていたが、他にもさまざまな目的があることが分かった。

 

f:id:inetoniwatori:20200828222556j:image

 

今、本間農園として、二回目のクラウドファンディングを起案しようと準備している。

 

なんとしても叶えたい夢がある時、自己資金をがむしゃらに貯めるのも、ありだとは思うが、「時は金なり」また、「鉄は熱いうちに打て」のことわざの様に、タイミングも重要だと思う。

 

人の力を借りて夢を実現するのは甘いんじゃない。

と言う意見もある。しかしクラウドファンディングは他力本願では無く。 あくまで自力による他力本願だと思う。上手く言えないが、チーム力本願って感じ。(笑)

 

何よりもたくさんの人に共感し、応援してもらえると言うことが大事だし。クレジット(信用)がないと絶対に成功しない。

 

クラウドファンディングと出会った時、まるでドラゴンボール元気玉みたいだなと思った。

 

たくさんの方々の思いを集めて、夢を実現する。

実現したい夢のある人は、クラウドファンディングに挑戦してもらいたいと思う。

 

伊万里で養鶏を始める松本啓君のクラウドファンディング

https://camp-fire.jp/projects/view/316166

 

f:id:inetoniwatori:20200828224147j:image

 

本間農園クラウドファンディング第二弾

YouTube動画。

https://youtu.be/OjE4fgsgSQw

 

f:id:inetoniwatori:20200828224407j:image