2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マネーの虎とクラウドファンディング②

新しいこと、事業にチャレンジしようとする時、資金をどうするかという課題は必ず出てくると思う。 潤沢な自己資金があるという場合を除いては、 ①金融機関などから融資を受ける。 ②自己資金を貯める。 ③出資を募る。 この3つが主な選択肢だと思う。 マネー…

マネーの虎とクラウドファンディング

アラフォー世代はご存知の方も多いと思う。 結構流行った番組、「マネーの虎」。 吉田栄作さんが司会で、番組の内容としては、様々な挑戦者たちが、自分の夢やビジネスプランを携えて番組の門を叩き、虎 と呼ばれる海千山千の叩き上げの経営者の前で、限られ…

持続可能な農業

10年前に農業を始める時にデザイナーの叔父さんに作っていただいたロゴマーク。 稲とニワトリ。 畜産と稲作、大地との循環をロゴマークで表している。 田んぼから生み出されるものは、余すところなく養鶏に活かされている。 ワラは堆肥熱育雛に必要不可欠だ…

持続可能な農業

牛やヤギは草を沢山食べるというのはみなさん知っていると思うけど、鶏も草が大好き、というのはあまり知らないと思う。 じつは鶏も、草が大好きだ。 鶏に与える草を緑餌(りょくじ)と言う。 主食となる餌は、トウモロコシをはじめ穀物になる。 タンパク質…